2019/01/17

2019.1.17 南沢大滝でのアイスクライミング

2名で八ヶ岳の南沢大滝でのアイスクライミングに行ってきました。
最近の冷え込み+雪が大変少ないので、新年早々ですが氷の状況は抜群でした。
今年は、アイスクライミングの当たり年かも。
また本日は平日なので、大変空いていて結構でした。

雪が大変少ないので氷の落差が大きい上に相当分厚いです。
八ケ岳周辺でこんなに立派な氷があるなら、他に行く必要がないかも。




南沢を行くザキヤマさん


先ずはトップロープセットのためのリード。
朝一番は、大変寒くて指先がカチカチになるので、相当しんどいです。


その後ルートを変えて何度も登りました。
お蔭で手の筋肉はパンパンになりました。
またその内に違うところに行きましょうか。


小滝も一応見て来ました。
こちらも良く発達していましたのでリード練習に良いかも。

<ナカ>

0 件のコメント:

コメントを投稿