2019/01/04

2019.1.3 鎌倉アルプスでのヤブ漕ぎと古寺巡礼

正月太り解消のため、2名で鎌倉アルプスでヤブ漕ぎと周辺の古寺巡をやってきました。
横浜市の場末にある栄プール近くから歩き始め、天園付近でのヤブ漕ぎを2本やって、その後、臨済宗第一位の建長寺での初詣の後、北鎌経由、大仏横、由比ガ浜、鎌倉駅で終了となりました。

栄プール横の階段からスタート




栄プール横から15分程度で天園に到着。
天園は横浜市最高地点で、159.4mです。

またすぐ近くに鎌倉市最高地点が有りますが、何と159.2mです。
この様に、要所要所を比較すると面白いです。

天園付近では、富士山が良く見えます。

次に、ただの歩きだけではつまらないので、天園近くの谷の多少のヤブ漕ぎを2本やりました。鎌倉の町の中を流れている滑川の源流の沢です。

1本目のヤブ漕ぎのための谷の入口

2本目は二階堂川の最上流の谷のヤブ漕ぎ
この谷は、鎌倉カントリー倶楽部前の広場に急斜面を突き上げます。
乗越した際には、ガサゴソの音に広場にいた人が驚いたみたいで、逃げてゆきました。
驚かせて済みません。

その後、一般道を歩き建長寺へ。
いつもながら立派な伽藍に感動します。


次に建長寺裏の半僧坊の奥にある440段の階段を登ります。
結構足にきます。

階段の最上部からは鎌倉の町と相模湾が見えます。
The other side of the ocian is California.  ってか?

次に、北鎌を経由し浄智寺横を通り源氏ケ丘へ。
下の写真は風情のある浄智寺の山門。

その後、鎌倉大仏の横を通り、由比ガ浜へ。
ここまで、既に結構長時間の速足歩行でした。

しばらくすると日が傾きました。
湘南海岸はいつ見ても輝いています。

日没まじかです。

その後、本来なら更に鎌倉アルプスを越えて栄プールまで戻るはずでしたが、途中で一杯飲んだせいも有り、JR鎌倉駅で終了としました。

尚、同行のShiraさんは長時間の速足の歩行にも十分に対応できる素晴らしい体力だと思いました。これなら、どこでも行けるかなと思いました。ただし、現在肩に問題を抱えているそうで、早く治していただき本チャンのクライミングにいきますか。

<ナカ>


0 件のコメント:

コメントを投稿