2019/01/04

2018年12月23-24日 赤岳 天狗尾根

23日は昼から雨。なので、出合小屋でテントを張り、
24日に軽荷でピストンすることにしたものの、、、
山の上は早くから雪が降り続いていたようで、
真っ白な新雪に振り回された天狗尾根になりました。

 
美しの森のゲート付近は雪がない。
今日は尾根の途中まで上がる予定だけど、雪があるのか心配、、、
 
やっぱり雪は少なそう、、、雨も降り始めたので、予定変更。
出合小屋近くでテントを張る。
 
次の日。まだ暗いうちから出発。
前の日に取り付きは偵察済みなので、迷わず尾根に入る。

意外に細い尾根もあり。
これは全荷を背負っていたら、なかなかしんどかったな、、、

日が登り、光が差してきた。

樹林帯の急登をいく。

カニのハサミが見えてきた!

振り返ると、富士山!

ハサミは左から巻いていくよ。

第2岩峰は右をトラバース。フィックスロープがあり。
でも、新雪でトレースはなく、緊張する。



トラバースのあとはルンゼの急登。

この辺りから、新雪で足を出しにくくなる。
 
大天狗が見てきた!
 
手前の岩場。
右をトラバースしていくが、トレースなく心元ないので、ロープを出すことに。
 

そのままロープを伸ばし、大天狗の岩場まで。
トレースがないと、どこから取り付けばいいかわからず、試行錯誤。
なんとかハーケンを見つけて、上のテラスまで登った。

 
小天狗。左から巻いて。
 
これで終わりかと思ったら、ハイマツとの戦いも残ってた。
 
登山道に出て一休み中。
一瞬、大天狗・小天狗が現れたが、シャッターを押すときには、
またガスの中。
 
ツルネまでの一般登山道。意外と簡単じゃない。

キレットの下り。
へっぴり腰、、、雪がうっすら積もったガレ場は怖いのです。
 
ツルネから振り返り、天狗尾根。
 
その後、下山途中で日も暮れて。
疲れもあってスピードが出ずに時間がかかり、
すっかり下山遅れとなってしまいました。
 
会の皆様には、ご心配をおかけしました。すみません。
 
23日 7:30 美しの森駐車場 - 10:00 出合小屋
24日 6:15 天狗尾根取り付き - 9:20 カニのハサミ - 11:30 大天狗 - 12:40 小天狗 - 13:00 / 13:30 登山道 - 16:00 ツルネ - 19:00 / 19:30 出合小屋 - 22:30 美しの森駐車場
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿