2019/01/06

2019.1.5 赤岳鉱泉でのアイストレ

2名で赤岳鉱泉でのアイストレに行きました。
この日から、アイスキャンディーは全面オープンでした。

久し振りのアイスキャンディの感触を楽しむマンさん。
でも昼頃は強風の上、天気不良。
途中から晴れ間が出て来ましたので、キャンディーのアイスクライミングとしては、絶好のコンディションになりました。

鉱泉に行く途中の堰堤は珍しくほぼ全面凍結してました。
鉱泉の従業員の方の話では、今年は雪が非常に少ないので、裏同心ルンゼなどがまだ十分に登れる。雪が少ない上に、最近の冷え込みを見ると、今年はアイスクライミングの当たり年かもとのことでした。


キャンディーのこちらのロープの隣では、Kガイドパーティが手足限定の氷柱登りの練習。
さらに隣のカンテルートでは、東京のBの会のMさんでした。
Mさんによれば、今月号のロクスノに笠ヶ岳周辺での岩の登攀の初登記事が載っているので見て下さいとのことでした。関心がある方は是非どうぞ。Mさんには、南沢大滝、小滝で何度もお世話になっています。また今回カンテルートのロープを使わせて頂き有難うございました。

ところで、稜線付近は夕方まで相当の強風でした。

<以上>

0 件のコメント:

コメントを投稿