2023/05/18

20230503 遠征!西表島① マヤグスクの滝

 


GWは遠征して西表島へ。
横断道にあるマヤグスクの滝までカヤックとトレッキングと沢歩きのミックスで。
多彩な西表島の自然に出逢いました。

マヤグスクの滝へ行くには、観光船かカヤックで浦内川を7kmほど遡行する。
観光船だと運航時間の制約があるので、現地ガイドにお願いしてカヤックで向かうことに。

朝の浦内川は静かで、ゆったりしている。


軍艦岩と言われるところが、観光船の終点。カヤックもここまで。
ここからトレッキング。


緑が濃い、ジャングルの中のトレッキング


キノボリトカゲ。
カメラで追いかけ回していると、腕立て伏せを始めた。
これは威嚇行為らしい。かわいいけど。


案内板にあるように、マヤグスクの滝は、西表島の横断道の真ん中にある。
昔は普通の生活道だったというから驚き。


川に出た、ついつい近寄る、、、
トレッキングと沢歩きのミックスのため、足元はフェルトの沢靴。


ハート型のポットホール。


ポットホールには、蛙のたまごがぷつぷつと。
タピオカみたい。


ここからまた、ジャングルの中のトレッキング。


シダの葉っぱに子供のシダの葉。
その名もコモチシダ。


ヤエヤママルヤスデ。
なかなかの極彩色。結構、たくさんいた。


板根がお見事!


網のように大木が絡めとられている。絞め殺しと言うらしい。


泳ぐ。


横断道から外れて支流を歩く。



ヤットコアマビコヤスデ。
これも、一瞬ぎょっとする色。結構、いる。


マヤグスクの滝!迫力。


マヤグスクの滝を登ると、その先には、こんなゴルジュが!!


ゴルジュの中へ、、、


帰り道、カンピレーの滝。


カンピレーの滝で水遊び中。
滝の裏に座れる空間が。


イヌビワ。


天然記念物、セマルハコガメ。


サキシマスジオ。
堂々と道の真ん中に。


マリュドゥの滝に近づくための階段は、
造って1年で壊れてしまい、そのまま放置、らしい。


マリュドゥの滝、遠景。展望台から。


たっぷり遊んだけど、まだカヤックが最後に残ってます、、、
疲れたけど、がんばって漕いで帰ります。

お世話になったガイド UMICO

0 件のコメント:

コメントを投稿