2022/11/05

20221103 冠岩沢

荒川水系浦山川 冠岩沢で沢登り。


冠岩橋そばのスペースに駐車し、身支度を整え出発。鳥首沢沿いの林道を進み橋を越えて山道をしばらく進むと、冠岩集落跡にたどり着く。集落に向かう山道が橋を越えて最初にUターンするポイントから踏み跡をたどり沢に下った。冠岩沢を遡行し、沢をツメ、大持山から鳥首峠に向かう稜線(登山道)に出た。横倉山を越えた先から冠岩沢左岸尾根を下り、冠岩集落に戻った。入渓時には気づかなかったが、集落には廃屋が今も残っている。冠岩沢は荒れたところもあるが、上流に行くにつれ広葉樹が広がる綺麗な沢だ。この時期は紅葉もすばらしい。


最初の滝

小滝が続く



多段滝

2段15m(水流左から。カムが有効)

5m+5m

小滝が続く

トイ状

トイ状

小滝

スダレ状大滝25m(左岸を巻く)

小滝が続く


赤滝8m(左岸巻き)

横倉山



0 件のコメント:

コメントを投稿