2022/11/20

20221119【新人企画その3】日和田岩トレ

 先々週の巳ノ戸谷沢が思いのほか寒かったので、もう今年の沢登りは終わりですかねえとしょんぼり話をしていたら、ロープワークとクライミングの復習のためにS代表が日和田山で岩トレにお付き合いくださるという話に。先輩Iさんも参加してくださって、個人山行なのですが教育山行のようになりました。

快晴の日和田山。


巳ノ戸谷の詰めの傾斜もそこそこ、トラバースもおっかなく、高巻きもルートファインディング難しく、しかも結構怖かった(汗)ので、まだまだ自分の行きたいところに自分の足で行ける様になるのは先だなあと思っていた私にとってはとても嬉しい機会です。

5.5の簡単なルートでリード&フォローの練習、支点の作り方を教わり実践します。高所での作業で、ひとつのミスが大変な事故につながるので、リードしていく様子は下でI先輩が見ていてくださり、終了点ではI会長が説明しながら見てくださいます。

ありがたい… 

その合間でクライミングするのですが、ステミングフェース5.7、バルジ5.8、松の木ハング5.9とことごとく登れず…心はボキボキになりながらも、引き上げてもらいながら登りました。

松の木ハング5.9のお手本を見せてくれるS代表
 
この他にももう一本名前のないハング5.9を登りくたくたです。
日暮れまでよく練習しました。
女岩上から見た綺麗な夕暮れの風景。秩父の山々が見えます。

帰りは福生の横田基地周辺の数あるお店のなかから、カレー屋「アリババ」でおいしいカレーと、ステーキを食べて元気を取り戻し帰路に着きました。
福生は多国籍なエリアで、カオマンガイ16号も美味しそうだったなあ〜 珍しいブラジル料理(シュラスコ)BRAZA やベトナム料理、タイ料理など、いろいろあって楽しい週末でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿