2019/05/19

2019.5.⒓裏から荒船山。ときどき四足歩行

 
 
荒船山の南に位置する星尾集落から、立岩経由で艫岩まで。
5人でワイワイ楽しい遠出ハイキングでした。西上州お楽しみ山行
          


 
星尾の集落から林道を終点まで。登山口は容易に見つかります

立岩方面の道標に従って、斜面を進みます。
立岩の基部が見えてくるころには、ガラガラ・ザレザレのルンゼ

      ルンゼから立岩のコルへ向かって、岩基部を回り込む。鎖場

            稜線にのったので(ここまで1時間) 小休止
           西側、遠くに雪の残った八が岳がみえます。
        
    立岩まで四足歩行開始。天気もいいし、木々の柔らかい若芽、小さい花。
鼻梁が狭く鼻高い、ガンダーラな木製地蔵

君の名は?

四足歩行は続く

早くおいで♪


経塚山手前で長い休憩 & ハイキング用ロープwork実習
 


真剣に先読み、読図中

経塚山を越えて、荒船山テーブルマウンテンロード
平坦な道が約1km だんだん眠くなってきた zzzz
 
 


艫岩の先っちょまでは ちょっと怖くて行けないよおお。
下は、内山峠。普通の人?が選択する登山口



  テーブルマウンテン台地分岐から、星尾峠へ
星尾峠から沢沿いの道、左沢ルート イモリ滝

このルートは昭和53年(40年前)群馬国体 登山のルート
道は荒れていいて、登り返しがあったり、歩きにくい石畳道。
案内版によると 遊歩道❢?らしい。

               しっかりした東屋まである。だれが訪れるのか?
           
  登山道から10分ほど登り返したところにある
    威怒牟畿不動  
 昔、行者さんたちが修行した場所らしい(滝修行) Power Spot。  感じるよ

 
登山口に戻ってきました。

帰りには星尾温泉、
ちょっとヌルメのゆっくりできるお風呂です。
 
 
[所要時間] 
7:00星尾登山口-8:40立岩頂上-11:15経塚山頂-12:00艫岩
13:00星尾峠-14:50威怒牟畿不動-15:20星尾登山口 


0 件のコメント:

コメントを投稿