初日に取り付きの偵察を兼ねて登った瑞牆山の山頂から見た大ヤスリ岩。
山頂からは丸見えでした。
最終ピッチで大ヤスリ岩の左下にある大テラスからその上の垂壁を40m登ります。
<26日>
この日は、取り付きの偵察と本峰山頂に行きました。
富士見平への途中から見た瑞牆山。
右上の山頂の左に目指す大ヤスリ岩が見えます。
今がシャクナゲの見頃みたいでした。
1P目の取り付き。
ルートは左の凹角のクラックを登りその後上のワイドクラックを登り大ヤスリ岩に向かいます。
取り付きの偵察後、本峰山頂に行きました。
山頂には大勢の人がいました。
取り付き手前の登山道から見た大ヤスリ岩の基部の岩峰。
これの左下に1P目の取り付きが有ります。
取り付きにて出発の準備
登山道には人がいっぱいいますが、ここには他には誰も居ません。
本日はゆっくり登れそうで良かった。
1P目の登攀の開始
クラックは結構ガバです。
次はその上のワイドクラックをズリズリ。
ユキミさんがハンドクラックからワイドクラックに移る部分を登ってます。
その上のワイド部分の登攀
2P目
出だしがズリズリして登りますが、その後はほぼ歩き
3P目のスタート
パティオのような一風変わった雰囲気です。
4P目は大テラスへのチムニー
気休め程度のピンがありますが実態はフリーソロ
ユキミさんはスイスイでした。
大テラスから本峰山頂を見る。
大テラスから最終ピッチの大ヤスリ岩の垂壁を見る。
約40mのロングピッチです。
当然人工登攀です。ハイ。
空に向かって登る感じで気持ちよかったです。
登攀中に大テラスを見る。
ユキミさんが本峰登山者の声援を受けながら、最終ピッチを登ってます。
しかし、リードが登る際にヌンチャクが不足しそうだったので、途中何か所かヌンチャクを省略したところが有りましたが、このおかげでユキミさんはアブミの最上段でも上のピンに届かなかったので、アブミのリストループに足を入れて立ち上がってやっと届いたとのことでした。ご苦労をお掛けしました。
同。
下の写真は本峰山頂にいた人から送って頂いたものです。
大変有難うございました。
大ヤスリ岩のピークから山頂を見る。
山頂には登山者が見えます。
いっぱい声援を頂きました。
有難うございました。
遠くには八ヶ岳。
手前には十一面岩。
見晴らし最高でした。
ピークでしばらくマッタリした後、最終ピッチと大テラスから懸垂して登山道に出て下山しました。
クラック、チムニー、人工と大変バラエティーに富んだ楽しいルートでした。
ナカ
<以上>
0 件のコメント:
コメントを投稿