2024/07/01

20240630 豆焼沢(出会いの丘~トオの滝)

 


渓中泊を狙っていたものの、天気予報でどんどん計画は縮小し、
結局、短時間勝負の下部(出会いの丘~トウの滝)のみに。
梅雨時で、おそらく水量マシマシ。高巻き訓練のようになってしまった。

出会いの丘のヘリポートから、豆焼橋を横目に沢に降りる。


森の奥深く、という雰囲気。


なかなかの水量の6m滝。
当然巻きます。右岸から。


しっかりした踏跡があるものの、ずいぶん高くあがってしまった。


結局、よくわからなくなり、懸垂下降。


降りてみると、すぐにホチの滝が現れた。
どうやら、大きく巻きすぎたらしい。
それにしても、ものすごい水量。他の人の記録にあるホチの滝とは様相が違うし、
前衛の滝から近づけない。

もちろん、ホチの滝も巻きなので、右岸を登り返す。


巻きながら、雁坂大橋の下をくぐる。


川床に戻っても、また、轟轟と水が流れるゴルジュの中の滝。
今度は左岸を巻く。


ここの巻き道は、踏み跡明瞭、ところどころ、トラロープも完備。


川床に戻るとCS滝。
左側から突破できそうではあるが、水量も多く、びしょ濡れやだよね、、、
ということで、また右岸巻き。


ここもふみ跡はあるが、トラバースがなんだか不安定なので、
念のためロープを出す。安全第一。


ようやく普通に遡行できそうな渓相になってきた。


気づいたら、トオの滝に到着、おしまい。
いつか、この続きを遡行したい。


トオの滝の目の前から作業道を歩いて戻る。
駐車場に着く頃には雨模様。ぎりぎりセーフ。

帰りは笛吹で桃を箱買い、ほうとうを食べて帰宅。




0 件のコメント:

コメントを投稿