2024/07/20

20240713 山伏沢遡行


 今日も雨の合間を探して、行き先は丹沢の西、道志の山伏沢へ。沢登りのいいところは、濡れていても行かれることです。

行きの車であれこれおしゃべりしていたら、大井松田で高速を降り損ねてしまいました。遭難の原因のひとつと言われる「おしゃべり」。怖いですね。

絶望的に梅雨なのですが、案外晴れ間があり、パノラマ台からおふじ様を拝むことができました。


夕方から雨の予報なので、サクッと遡行できる山伏沢を選択。S代表は下降したことがあるので、今回は遡行を希望。私は実はすでに遡行も下降もしていますが、今回は新しい沢靴のラバーソールの練習で、三連休のお散歩にやってきました。

ラバーソールでアプローチから歩くぞーということで、快適な登山道をサクサク歩きます。

おっ、晴れている。晴れているじゃないか。

なんならイワナ(岩魚)も泳いでいるじゃないか。

ラバーもそんなに滑らないじゃないか。


とかいいながら、モーニング遡行で終わりそうだったので、ツメる前に擬似で渡渉のロープワークを復習しました。


本格的に沢登りシーズン間近となり、事故が発生し始めています。

まだ梅雨で、不安定な要素が多い中、無理せずに遡行したいものです。


帰りは、お友達に勧められた「紅椿の湯」へ。他にお客さまが誰もおらず、貸切です。お風呂も広くて、露天には小さな滝もあって、さいこうです。

紅椿の滝(右)

JAFのアプリ割引で、600円1時間。そして、休憩室はその後寛いでいいですよ〜と言われて、お店のおすすめのかき揚げを食べ、のんびりした連休初日を楽しみました。





0 件のコメント:

コメントを投稿